水みらい小諸

NEWS

お知らせ

 小諸の水魅力発信プロジェクト実行委員会(運営:株式会社水みらい小諸、有限会社 ボディーオート桜井、企画屋かざあな)は、小諸の水に対するイメージアップ向上、市民の意識改革を目的に、地元企業と連携した新商品の開発を進めました。


 その第一弾として、市内の超軟水と超硬水という水質の異なる2つの水を使用し、地元酒蔵・大塚酒造が製造する2種類の日本酒をクラウドファンディングで販売受付中です。



 水質の違いによって生まれる日本酒の風味の違いを楽しめる、数量限定の商品です。クラウドファンディングでのお申込みは、1219日をもって終了となります。


 ご支援・ご購入を検討中の方は、ぜひお早めにお申込みください。


https://camp-fire.jp/projects/879383/view


日本酒.jpg

 水みらい小諸の出資会社である水ing株式会社は、20251210日、能登半島地震で明らかになった"水の確保"の脆弱性と、断水長期化に備える広域支援のあり方を、産官学の視点から議論する「水ingプレスセッション2025」を開催しました。



 当日は、水ingから水みらい小諸に提供された給水車の展示を行い、水ingとともに全国に貢献していく水みらい小諸をアピールしてきました。


給水車は災害時だけでなく、平常時の断水対応にも活用してまいります。


タイトルなし.jpg

 小原のゴルフ練習場付近で実施しておりました漏水修繕工事が、無事に完了いたしました。
 これに伴い、周辺地域の断水は解消し、通常どおりご利用いただける状態となっております。


 工事期間中は、断水により大変ご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、皆さまのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

 株式会社水みらい小諸の出資会社である水ingグループは、能登半島地震での支援活動を通じ、災害時に地域が日常を早期に取り戻せる社会の実現を目指し、各拠点に「災害備蓄センター機能」を新設することとしました。


 その取り組みの一環として、株式会社水みらい小諸には、水ingより提供された給水車が配備されました。給水車は災害時だけでなく、平常時の断水対応にも活用してまいります。


IMG_49822.png


 また、水ingグループでは災害対策に関する講演会を開催し、小諸市に配備された給水車も展示いたしますので、お知らせいたします。



【水ing 激甚化する災害 国・自治体・企業の水支援はどうあるべきか】


日時:令和7年1210日(水)1400分~1630


場所:ワテラスコモン(東京都千代田区神田淡路町2丁目101


発表・展示:


◆プレゼンテーション


 激甚化する災害に対応するため、これまでの課題と現在進めている政策


 七尾市をはじめとした能登半島の被害や復興状況


 災害時における官民連携での応急支援のあり方について、国や業界へ課題提起


 災害発生時に緊急出動できるよう構築した体制に関する一民間企業の事例発表


◆災害関連資機材の展示


 100t級可搬式浄水装置、給水車、水循環型シャワー、循環型手洗いスタンド


 洗濯システム(簡易浄化装置他)、パネル展示


気温が厳しく冷え込むと、水道管が凍結して水が出なくなったり、破裂したりする恐れがあります。


一般的に、気温がマイナス4℃以下になると凍結しやすいといわれています。


特に冬季に長期間家を空ける場合は、事前の対策が重要です。


ご自宅の水道管が凍結対策されているか、今一度ご確認ください。



◆寒くなる前のチェックポイント


・保温材がはがれて水道管がむき出しになっていないか。


・凍結防止帯のコンセントがきちんと接続されているか。


・凍結防止帯が故障していないか。長い年月使用していると不具合を起こすこともあります。


・水抜栓の位置と動作の確認。



◆特に凍結しやすい水道管


・屋外にあるもの。


・日当たりが悪い、風当りが強い場所にあるもの。


・冬季期間に長期不在となる場合。



水道管の破裂等が発生した際の対応方法は、市HPをご確認ください。


https://www.city.komoro.lg.jp/soshikikarasagasu/kensetsusuidoubu/josuidoka/1/1/1/customer/contract/1691.html



【広報こもろ2025_12月号】1112.indd.pdf


タイトルなし.png

前の6件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11