水みらい小諸

NEWS

お知らせ

2022年2月8日、水道事業体と民間事業者の連携促進を目的とする「令和3年第4回水道分野における官民連携推進協議会」(主催:厚生労働省・経済産業省)がウェブ会議方式で開催されました。
弊社は事例紹介として、小諸市の水道施設等の運転・維持管理や料金徴収業務を指定管理者制度と第三者委託を併用して受託する官民共同企業体「株式会社水みらい小諸」の設立経緯や現在の取り組みについて、また、弊社設立の目的にも位置付けている「人材育成」において、小諸市水道事業を担う人材を育てるために、水道事業の基礎や法令などに関する社内研修を実施して体制づくりに取り組んでいることなどの講演をしました。

新年のご挨拶 2022:01:04:09:00:00

新年あけましておめでとうございます。


旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も引き続き小諸市の水道事業の発展のため努力していく所存ですので、
より一層のご愛顧を賜りますよう、社員一同心よりお願い申し上げます。


2022年1月4日
株式会社水みらい小諸

2021年12月21日に佐久長聖高校の生徒2名を招いてインターンシップを実施しました。


水道業界の特徴や動向などの説明、水処理フローの説明、軟水と硬水の飲み比べ、残塩測定の体験や水道施設などの見学を行いました。
(写真上:水道クイズ時 写真下:残塩測定体験の採水時)


積極的にインターンシップに参加していただき、最後に行った水道クイズの正答率も高く、水道に関する知識をしっかりと学んでいただけたかと思います。


今後ともこのような活動を通して、少しでも水道業界や我々の仕事に関して興味や理解をもってもらえるように努力してまいります。



IMG_1131.JPGIMG_1728.jpg

年末年始の営業についてお知らせします。
12/29(水)から1月3日(月)まで休業とさせていただきます。
※休業中は、各種届出等の受付は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。


12/28(火)の営業は17:15までとなります。
2022年1月4日(火)8:30から新年の営業を開始いたします。


水道に関しては、下記に記載のとおりご確認ください。

水道料金と各種届出


水道料金に関する各種ご案内、閉開栓のお手続きに関する情報、減免申請等に関する情報はこちらをご覧ください。


水道の故障と修理
漏水時の対応方法や緊急修理対応業者、小諸市水道指定工事事業者の一覧など、主に水道設備の故障やトラブルの際にご覧いただきたい情報が掲載されております。また、冬季間の水道管凍結防止についての情報も発信しておりますので、ぜひお役立てください。


その他小諸市上水道について
小諸市の上水道事業に関する情報はこちらをご覧ください。

2021年6月22日、弊社の案内により、千曲小学校の4年生10名が、新大久保配水池の施設見学を実施しました。


弊社の社員が、施設や水がどこからやってくるかなどを説明し、児童の皆さんからは、「どのくらい水を使っているか?」「今までで一番大変だったことは?」などの質問をいただきました。普段はなにげなく使っている水について、とても熱心に学習していただきました。


20210622施設見学.jpg

2021年6月、水明小学校前交差点側の花壇に、花いっぱい運動で配布された花の苗を植え付けました。花いっぱい運動について、小諸市ではこの時期に市から景観形成のために、花の苗が配布されています。弊社も高速道路の小諸インターチェンジや市立水明小学校の近くに位置するため、花いっぱい運動の主旨に賛同しCSR活動の一環として取り組みました。


2021花いっぱい運動.jpg

前の6件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11