水みらい小諸

NEWS

お知らせ

HOME  お知らせ  自然災害による断水にそなえましょう

自然災害により予期せぬ断水が毎年各地で発生しています。


地震等により水道管が破損することで発生する断水や、台風や豪雨・豪雪による停電によって水を送るポンプなどの電気設備が停止することで発生する断水など、自然災害は水道施設にも大きな影響を及ぼします。
特に停電については、お住いのエリアが停電していない場合でも、水道施設が停電していると断水となる可能性があります。


断水が発生した場合、当社では全力で復旧に努めますが、災害の状況によっては時間がかかる場合もあります。


災害情報には十分注意していただき、注意報や警報の発令時など停電が予測されるときは、万一の断水に備え、各ご家庭で生活に必要な飲用水や生活用水の確保をお願いいたします。




◆飲用水の備蓄について
 1日に必要な飲用水の量はひとりあたり 3ℓ と言われています。
 状況により、すぐには復旧や給水活動が見込めない場合もありますので、余裕をもって備蓄しましょう。
 
◆生活用水の確保
 普段から浴槽に水をためておくことが有効です。
 残り湯をためておくことで、トイレの排水や手洗いなどに利用できます。
 ※小さなお子様の浴槽への転落には十分ご注意ください。


 なお、災害時には、下水を流さないよう要請が出ている場合もありますので、有事の際は排水関係の情報も併せてご確認ください。



◆ペットボトルの活用
 ペットボトルの水を冷凍庫で凍らせておくと便利です。
 停電時に食品を長持ちさせることができるほか、溶けた水を飲用水や生活用水としても活用することができます。



◆蛇口の閉め忘れにご注意ください
 緊急時に限らず、断水中に水道の蛇口を開けたままにしておくと、給水が再開したときに、水が出しっぱなしになってしまいます。
 また、断水の影響で異物を含んだ濁り水が入り込み、水回り機器が故障を起こす可能性もありますので、洗濯機や給湯器等にも十分ご注意ください。



◆防災情報の入手について
 日頃からの防災情報の入手について、以下も併せてご確認ください。
 ・小諸市からの防災情報の入手について